2008年9月15日月曜日

VMware Fusion で Age of Empires II Gold Edition

Age of Empires II やりたいなぁって思って,Age of Empires II Gold Edition を買ったんだよね.古いゲームだから,VMware Fusion 上の Windows XP でもサクサク動くでしょ〜って思ったんだよ.だけど,やってみたら重いwプレイできなくはないけどね.調べても VMware Fusion 上で Age of Empires II Gold Edition をやってみたってのを発見できなかったので,とりあえず書いておこう.

○実行環境
MacBook (Late 2006)
OS: Mac OS X 10.5.4
CPU: 2 GHz Intel Core 2 Duo
RAM: 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM

VMware Fusion
Version: 1.1.3
OS: Windows XP Professional
RAM: 512 MB
テーマ: Windows クラシック
視覚効果: パフォーマンスを優先する
その他: Microsoft Update でインストールできるものはすべてインストール.Windows Live OneCare 体験版をインストール.

○不具合
・ゲーム中のマウスポインタがおかしい
・動作が重い

あと,不具合ではないけど,マウスポインタが画面外に行くので,画面のスクロールが非常にやりにくいんだよなぁ.MacBook 側の解像度を合わせれば解決できそうだけどさ.

さてと,BootCamp でやるかぁ.

追記(2008年9月24日):
VMware Fusion 2.0 で実行すると普通の速度になってた.改善され模様.ただ,1024x768でプレイしようとするとうまくいかなかったので,結局 Boot Camp 上の Windows XP でやってる.Windows Vista でも試してみたけど,256色のパレットカラーがおかしくなるのか,ところどころ赤くなったりして,見た目がよくなかった.(Vista と MacBook の組み合わせでなったので,Vista だとおかしくなるのかどうかはわからない.)プレイするなら Boot Camp + Windows XP だね.

0 件のコメント: