2008年8月12日火曜日

Mac OS X で OpenGL プログラミング GLUT 編

レポートからの現実逃避を兼ねて,OpenGL を Mac OS X で使う方法について書いていこう♪といっても,Mac OS X には,最初から Open GL 関係のライブラリが入ってるので,何もインストールする必要はないんだよね.OpenGL でプログラムを組むときによく使われる GLUT も最初から入ってるし.ということで,GLUT 編と題して,Mac OS X での GLUT の使い方を説明する.

さて,さっそくサンプルとなるソースを書いてみる.ウィンドウを出すだけの簡単なソース.

#include <GLUT/glut.h>

void display(void);

int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutCreateWindow("Hello, world!");
glutDisplayFunc(display);
glutMainLoop();

return 0;
}

void display(void)
{
}


初期化,ウィンドウ生成,描画関数設定,イベントループってな処理手順だね.シンプルな GLUT を使ったプログラム.ただ注意してほしいのは,Mac OS X では,#include <GL/glut.h> ではなく #include <GLUT/glut.h> になっているとこ.逆に言えば,そこだけ注意すれば OK なんだよね.

で,コンパイル.今回は展開早いなぁ…….

$ cc -framework GLUT window.c


これだけwいやぁ単純.実行するとウィンドウが表示されると思う.(あと,メニューバーにいくつかのメニューが勝手に表示される.これについての詳細が不明なので,調べてわかったら書こうと思ってる.)

んー,簡単すぎるw参考文献にあげた中に,僕はまだちゃんと見てないんだけど,Mac OS X 上での GLUT のサンプルコードがあるから,それを見ればいろいろとわかるかも.(我ながら,適当だなぁ.)

参考文献:
GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
The OpenGL Utility Toolkit (GLUT) Programming Interface API Version 3
Apple Developer Connection: GLUTBasics

追記(2008年9月29日):
参考文献のリンクミスを修正.間違って,GLUT のサンプルコードじゃなくて,GLUT ライブラリのコードにリンクしてたw

0 件のコメント: