2007年9月15日土曜日

Haru Client(仮)をつくろう♪#1

Haru.fmのクライアント「Haru Client(仮)」をつくろう,という企画倒れしそうなエントリをスタート.ということで,今回は,おおまかな機能とそれに必要なAPIをリストアップする.

それで,Haru Client(仮)にとりあえず実装する機能は,次のようなかんじにしようと思っている.

・友だちの書き込みを表示し,それを1分間隔で更新する.
・自分の書き込みを投稿できる.

うはっ,超シンプル!でも,これを実装せにゃなんも始まらないからな.とりあえず,これを実装するために必要なのが,Haru.fmのAPIのなかの次の3つ.

1.書き込み
3.友だちとの書き込みリスト
8.ユーザーIDの取得

さて,このクライアントの開発は,Objective-Cでっ!と言いたいところなんだけど,あいにくMacの開発はまだ勉強すら始めてない状況だから,Javaで開発する.SwingでGUIはサクサクできそうだし,WinでもMacでも動くしね♪

そして,この開発は次のようなかんじで進めていこうかなぁと思う.

1.JavaでHaru.fmのAPIをいじるためのライブラリを作成する.
2.GUI部分を作成する.
3.機能拡張
4.機能拡張
5.機能拡張
.
.
.

3.以降はエンドレスなので,2.までの開発期間を2週間と考えて,開発をスタート.さ〜て,友だちのJavaプログラマ「なり」を巻き込んで開発しよっ♪

0 件のコメント: