2008年5月31日土曜日

VMware Fusion で仮想 HDD のサイズを増やす

※最近の VMware Fusion(2.0 からかなぁ.)にはもっと楽な方法があるみたい.次のサイトを参照のこと.自分のサイトの名前で検索してたら,見つけたという状況wこのエントリはアクセスがそこそこあるから,新しい解決策へのリンクを張っておくことにする.

おくむらたんぶら: 林檎生活100: VMware Fusion で仮想 HDD のサイズを増やす

-----

Windows Vista Business をインストールしてみたら,結構ディスクスペースがなくなることに気づいた.なので,仮想 HDD のサイズを増やすことできないのかなぁって思って調べてみた.act2 の FAQ(記事番号:362)につぎのような回答があった.

Q : 仮想マシンのハードディスクの容量は後から変更できますか?
A :
仮想マシンのハードディスク容量は後から変更することはできません。
新規マシンを最初に作成する段階で、ご利用用途にあわせ、あらかじめ余裕を持って設定されることをおすすめいたします。

という冷たい反応.しかし,VMware Workstation でできるらしいことが,mitc - 日記: VMWare6で仮想ディスクの容量を拡張してみたにあった.

もしかして,ターミナルからならいけるんじゃないかと思って探してみたらあった♪/Application にインストールしている場合,つぎのコマンドで HDD の容量を増加させることができる.非公式な方法なので,バックアップをとってからやること.データ吹っ飛んでも文句いわないでねw

$ /Applications/VMware\ Fusion.app/Contents/MacOS/diskTool -X (増加後の容量) (vmdk ファイル)


たとえば,/Volumes/CSG25FU2SV/Virtual\ Machines/Windows\ Vista\ Business.vmwarevm/Windows\ Vista\ Business.vmdk という 20 GB の仮想 HDD を 25 GB に増加させる場合はつぎのようになる.

$ /Applications/VMware\ Fusion.app/Contents/MacOS/diskTool -X 25GB /Volumes/CSG25FU2SV/Virtual\ Machines/Windows\ Vista\ Business.vmwarevm/Windows\ Vista\ Business.vmdk


また,スナップショットをとっている場合,スナップショットを破棄してからやったほうが安全だと思う.スナップショットをとっていると vmdk ファイルが複数個になっているみたいだから.また,つぎのコマンドで仮想 HDD の情報を参照できる.

$ /Applications/VMware\ Fusion.app/Contents/MacOS/diskTool -i (vmdk ファイル)


というかんじ.まあ,仮想 HDD の容量は,最初から多めにとっておいたほうが面倒くさくないね.

追記(2008年5月31日):
OS 上のパーティションを拡張する方法を書いてなかった.Windows Vista Business の場合は,まず,コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツールにあるコンピュータの管理を起動する.つぎに,コンピュータの管理>記憶域>ディスクの管理をクリックし,拡張したいパーティションで右クリックし,ボリュームの拡張(X)…をクリックし,ウィザードに従って拡張する.基本的にウィザードは,デフォルトのままで問題ない.

追記(2009年1月14日):
新しい解決策をこのエントリを参照してもらった方の Blog にて発見.その方の Blog のエントリへリンクを張った.

0 件のコメント: