2008年5月11日日曜日

Cocoa 入門

Cocoaアプリケーションチュートリアル」を読んで,Cocoa に初挑戦♪

読んで作ったら,こんなんできた.



これのつくりかたを解説してもしょうがないから,やってみたいって人は「Cocoaアプリケーションチュートリアル」を読んでほしい.

なんか,Objective-C ってのがまだよくわかってないのと,Cocoa の作法ってのがわかってないのとでいまいちピンとこない.なんか,Windows プログラミングを始めてやったときに,ハンドルって何?メッセージって何?ってな状況になったことを思い出してしまった.あと,Smalltalk をやったときの感覚とそっくり.まあ,Smalltalk の影響を受けている言語だから当然だけどねw

今まで使ってきたような IDE と違ったインタフェースだが,Interface Builder の仕組みはなんか良さそうだった.いろいろとかゆいところに手が届くツールを作ってみたいので,これからだんだんと勉強していこうと思う.

まずは,Objective-C 2.0 かなぁ.

参考文献:
Getting Started with Cocoa
Cocoaアプリケーションチュートリアル

コメント:
Getting Started 〜系の資料は,とりあえず始めに読むといいと思う.資料を読む順番の指針になるんで.

0 件のコメント: