2007年7月25日水曜日

VMware FusionにCentOS 5をインストールするときの設定.

前に書いた,林檎生活100: VMware Fusionのネットワークアドレス変更方法.は今回のエントリの布石だ.そして今回のエントリは次回の・・・.

ということで,VMware FusionCentOS 5をインストールするときの設定について.といっても,簡単だというか書くまでもないようなかんじなんだよな.とりあえず,スクリーンショットまで撮って準備してしまったから載せとく.

1.VMware Fusionを起動する.

2.New...をクリックする.


3.Continueをクリックする.


4.OSをLinuxに,バージョンをRedhat Enterprise Linux 5にし,Continueをクリックする.


5.保存するファイル名(実際はディレクトリ名なんだけどね.)をつけて,保存場所を指定し,Continueをクリックする.


6.仮想HDDの容量を入力し,Continueをクリックする.実際に仮想マシンが使用している容量しか物理的なHDDを使用しないから,ちょっと多めにしても問題ない.


7.すぐにインストールするのであれば,チェックボックスにチェックを入れ,インストールディスクイメージを指定し,Finishをクリックする.物理的なディスクからインストールするときは,ラジオボタンをUse operating sytem installation diskにし,Macのドライブにインストールディスクを入れる.


以上.Finishをクリックするとすぐにブートしてインストール画面になる.CentOSのインストールの話は次回の予定.PHP開発サーバとしてCentOS 5をインストールするつもりなんで,セキュリティとか無視して話す予定.自宅サーバ構築とかな人は,べつのWebページを参考にするといいかなぁと.VMware Fusionで動かすならテストサーバってことが多いだろうけどね.

0 件のコメント: