2007年5月21日月曜日

KISSの重要性.

「Keep it Simple, Stupid.」の頭字語だ.ほかに,「Keep It Sweet & Simple.」,「Keep It Short & Simple.」,「Keep it Simple, Sweetheart.」,「Keep it Simple, Sherlock.」なんてのもあるみたい.(WikipediaのKISS principleのページより.)

「シンプルにしろ,バカ.」ってこと.UNIX思想にも取り入れられている.このKISSの考え方っつーのは,現代になっても変わらないと思う.今も非常に重要なことだ.

なぜかというと,プログラミングやプレゼンテーションにおいてこの原則が重要であることは,僕が身を持って体感しているし,デザインやインターフェース設計でも,重要なようだ.このKISSの適用範囲は広いことがよくわかる.

UNIXのコマンドひとつひとつがシンプルで,出力と入力をパイプで繋ぎ,コマンドをフィルタ的に適用することで複雑な動作をさせるというようなところがまさにそれかと思う.

シンプルってのが自由度が低いわけではないだろう.シンプルだからこそ応用しやすい,自由度が高いと考えられる.

ここら辺のまともな話は,ほかの優秀な人たちのブログなどに任せるとして,Macもそうだよねってこと.

Apple のソフトウェアは,Apple Human Interface Guidelinesにそってつくられているけど,実際にはKISSを踏襲する結果となっている気がする.また,それを自由に組み合わせるためにAppleScriptなんてものもある.AppleScriptは,UNIXのコマンドをパイプで繋ぐ感覚に近いしね.

まあ,なにを言いたいのかわからんけど,とりあえず,KISSは重要だってことだ.

0 件のコメント: