2007年5月12日土曜日

AppleScript勉強中なのだ.

AppleScriptを勉強してる.土日でマスターしようって思ってるんだけど,英語の資料しかないのがきつい.ちょっと土日だけじゃ無理だろうか.

勉強してみて驚いたことは,AppleScriptは「オブジェクト指向言語」ってこと.意外なんだけど,SmalltalkとかにAppleが影響を受けていることを考えると自然かな.Objective-CがC+Smalltalkみたいなかんじらしいし.

Applescriptが日本で流行らないのはなんでだろうと考えてみた.結構便利みたいなんだけどな.日本語の情報が少ないとかもあると思うんだけど,やはり英文を表記するようなスタイルが問題なんじゃないかなぁと思ってしまう.英語がわかればとっつきやすいんだろうけど,英語がわからないととっつきにくい.プログラム経験があったとしても,その考え方にちょっととまどうしねぇ.

WindowsのWSHとかと比較したらいいのかなぁと思ったけど,あっちも流行ってないし,僕はほとんど使ったことがない.ということで,比較はできそうにない.

AppleScriptについて,ちょっとネガティブになってしまうような発言だが,FinderやらiCalやらをAppleScriptでいじれるのはおもしろい.使い道をもうすこし考えてみて,スクリプトをアップできるようになったらいいなぁ.

AppleScript入門みたいな記事を書いてみようとも思ってるので,こうご期待.

0 件のコメント: