2009年6月19日金曜日

MacBook の DVD ドライブ (UJ-857D) をリージョンフリーにする方法

Top Gear にはまって,リスニングもできないのに Top Gear の DVD を買ってしまったwww買ったのはいいんだけど,リージョンのことをすっかり忘れていたので,今回のエントリのようなことになった.

リージョンフリーってグレーなのかなぁと思ってたけど,法律的には問題なしみたいだね.ただ,保証とかそこらへんがなくなりそうだなぁ…….ちゃんと確認してはいないけど.とりあえず,うちの MacBook (Late 2006) の DVD-RW ドライブ (MATSUSHITA DVD-R UJ-857D) をリージョンフリーにしてみたので,その方法を書いとく.

※この方法を実行して何か不利益を被ったとしても一切保証はしません.

1. Mac OS X Tiger から起動する.
ファームウェアの書き込みツールが Tiger じゃないと動かないため.僕は,外付けドライブに Tiger をインストールして作業した.

2. ファームウェアのリビジョンを調べる.
システムプロファイラを起動して,ディスク作成の項目からファームウェアのリビジョンを調べられる.


3. リージョンフリーにするファームウェアをダウンロードする.
次のページの下の方にある表になっているところを参照し,使用している Mac の名前とドライブ名とファームウェアのリビジョンを確認して,対象となるファームウェアをダウンロードする.デフォルト版とリージョンフリー版が別れているが,結局リンク先のファイルは同じで,両方のバージョンのファームウェアが入っているので,片方をダウンロードすれば問題ない.

MacBook-fr: Region Free

4. ダウンロードしたファイルを解凍する.


5. リージョンフリー版(この場合は Update KBVB to region free の方.)ファームウェアアップデータを実行する.


6. 再起動する.


7. 普段の環境(Mac OS X Leopard な環境だな.)に戻り,Region X というツールでリージョンを変更して DVD を鑑賞する.

というかんじ.Max OS X Tiger の環境が懐かしく感じるなぁ.本当にリージョンフリー化されてるのって人は,DVD Info X というソフトウェアでチェックしてみるといいよ.標準版のファームウェアにも戻せるので,戻したくなったらそれで戻せばいいはずだ.

参考文献:
MacBook-fr: Region Free
xvi's site

関連製品:
Top Gear: Complete Season 10

0 件のコメント: