2009年6月13日土曜日

LaCie 4big Quadra を購入

LaCie 4big Quadra 2TB を購入した♪RAID 5 を構築できるバックアップドライブがほしいなということで.


デザインもかっこよくて,とてもいい感じ.背面もすっきりしている.


RAID 5+Spare で使用する.3台で RAID5 を組み,1台は故障したときのスペアドライブとすることで,耐障害性の高い状態にした.アクセスも高速だし,とくに不満はない.

僕が行った初期設定はこんな感じ.

1. 電源をオンにする.
2. 前面 LED と背面 LED が青の点滅から青の点灯に変わる(正常起動)ことを確認し電源をオフにする.
3. 前面スイッチを押したまま起動し,前面 LED を赤と青の交互点滅(RAID 設定モード)状態にする.
4. 背面の+と-のスイッチを細いもので押し, RAID 設定番号を6 (RAID 5+Spare) にする.
5. 前面スイッチを押して,前面 LED を青の点滅にし,青の点灯になるまで待つ.
6. 電源を一度オフにし,再度電源をオンにする.
7. 前面 LED と背面 LED が青の点滅から青の点灯に変わることを確認する.
8. 電源スイッチを AUTO にする.(Mac の起動と 4big Quadra の起動を連動させるため.)

ほかの製品と比べても,こいつは大きいなぁ.まあ,4台 HDD が入ってるから当然なんだけどさ.


関連製品:
LaCie 4big QuadraAmazon で製品を見る

0 件のコメント: