2007年6月18日月曜日

Interop Tokyo 2007に行ってきた.

Interop Tokyo 2007に行ってきた.バイト先のIBC岩手放送が出展するということでね.残念ながら自費だけどw




まず,驚いたのはネットワーク環境が40Gbpsで,グローバルIPがDHCPで振られる.そのIPもクラスAだってこと.前情報でInteropの回線は40Gbpsだってきいてたんだけど,そのすごさが会場に行ってわかった.サーバのラックが十数代並んでて,いろんな機器が乗っかってて,とんでもない光景.機器のそれぞれを追うことなんて,僕には無理だったし,ネットワーク構成が半端ない.ネットワーク図ってこんな複雑になるんかってくらい複雑だった.もうちょっとちゃんとネットワークの勉強をしないとなぁと思ってしまった.




有名企業に並んで,IBC岩手放送も並んでた.僕が少し手伝ったものもそこにあって,最終日にはそこで説明係をやることになってしまった.いやぁ,いい経験になった.ローカル局もこれからは頑張らないとね.Internetに地方もくそもないんだから.




他の企業のブースもすごかったし,僕の理解の範疇をこえた難しいこともあって頭が疲れた日だった.すごさを文章にできるほど文才がないからあんまり説明しないwとりあえず,Panasonicのブースで,でっかいディスプレイ2個が上下したり回転したりして移動しながら映像を流してるのには驚いた.ディスプレイが回転しても映像がまわらずにそのまま表示されてるし.どうやってんだってかんじだった.あと,SIIネットワークシステムズのブースで,僕が学生にも関わらず熱心な説明をしてもらった.シリアルコンソールをハブにまとめたようなプロダクトはおもしろかった.そして,ぷらっとホームのマイクロサーバシリーズを見てきた.パンフレットももらったし欲しくなってしまった.これが,NetBSDだったらと思うんだよなぁ.

ということで,簡単な感想文.やっぱり,行ってみないとね.

0 件のコメント: