2009年10月28日水曜日

LaCie 4big Quadra 修理

悪いことは重なるものだ.LaCie 4big Quadra のドライブがひとつお亡くなりになった.

そして,マウントできなくなった.RAID 5 + Spare 構成だから,自動的にリビルドがかかるから大丈夫なはずなんだが,リビルド中に電源を落としてしまったせいかも.(寝ぼけた頭で,認識しねぇなぁと思って,電源落としたんだよね.馬鹿でゴメンよ.)

まずいなってことで,Data Rescue II 体験版でサルベージできることを確認し,結局ダウンロード購入した.

重要なデータだけさくっとサルベージしたけど,全部取り出すには保存先がないってことで,あわてて外付けドライブを購入.これが届くのはだいぶ先になりそう…….

今後の運用計画.RAID5 について調べて,案外危ないらしいってことで,今度から RAID10 で使おうと考え中.そうすると Spare がなくなってしまうのだけど,RAID10 で壊れたら,今回購入予定の外付け HDD にディスクのクローンを作成してバックアップを取るという方法でいこうかなと.RAID10 で1台故障中でも使用はできるし,万が一もう1台壊れたとしても,外付け HDD へのバックアップがあるから,被害は最小限にとどめられると思ったから.それ以前に,外付け HDD へのバックアップも月1くらいで定期的に行った方が良さそうだなぁ.

バックアップ地獄だなwww

21 件のコメント:

sunny さんのコメント...

はじめまして。LaCie 4big Quadraについて導入前に色々調べているんですが、なかなか情報がなく、質問する次第です。HDDの交換は純正品を使いましたか?8TBは高いので4TBモデルの1TBHDDを、他社製2TBHDD(Western DigitalのCaviargreenあたり)と交換して運用しようと思っています。ご自身の場合や、他の方でそういった経験がある方はいらっしゃいますか?

つっちぃ (TSUCHIDA Takuya) さんのコメント...

> sunny さん
はじめまして.

LaCie 4big Quadra は,メーカーの修理に出しましたので,純正品への交換になりました.

純正品以外との HDD の交換は実績がありません.純正品以外との交換は保証対象外になるためです.HDD とドライブトレイに渡るようにシールが貼られていて,交換したことがわかるようにもなっていますので,ご注意ください.

私としては,3年保証含みの値段だと思っているので,保証期間内の非純正品への交換はもったいない気がします.

sunny さんのコメント...

ご回答ありがとうございました。やはり試している方は少なそうですね。。。容量の陳腐化が激しいので、消耗品と割りきって使うつもりでおりました。もう暫く様子をみることになします。。

匿名 さんのコメント...

4TBモデルの1TBHDDを、他社製2TBHDD(Western DigitalのCaviargreenあたり)と交換して運用しようと思っています。

同じこと考えています。4Tで一つ壊れてバルク品で動いているので、今度は8T化狙ってます。

Takuya Tsuchida さんのコメント...

> 匿名 さん
有意義な情報ありがとうございます。

HDD 換装しても動作するのですね。

そろそろ3年保証も切れてるかと思うので、
私も換装してみようかと思います。

sunny さんのコメント...

ご無沙汰しています。
その後、1TB×4TBモデルのドライブを、最新WD3TB(1プラッタ1TB)に交換して、セットアップしてみました。結果、問題なく動いています。

Takuya Tsuchida さんのコメント...

> sunny さん
情報ありがとうございます。
合計12TBはうらやましい環境です。
そろそろ私も換装を考えないとなぁ……。

くらま さんのコメント...

よろしければ教えてください。
中古の4 big quadra 8TBを手に入れましたが、HDDなし、ACアダプター無しの状態。 とりあえずHDDを2Bayだけ入れて、5V 6.67Aのアダプターで接続してみましたが、iMac FW800で接続しても不明のデバイスのまま。 壊れているのでしょうか?
Raid設定は2番でセットし、表のランプも裏のランプを点灯し、HDD Bayも二つは青、空の二つは赤の状態です。 ACアダプターが不適合なのでしょうか? 型式はLCH-4B8TQです。

Takuya Tsuchida さんのコメント...

> くらまさん
AC アダプターが適合していないとランプの点灯もしないか、ランプが点灯しても HDD を認識しないと思われます。
状況からすると HDD 2台は認識しているようなので、AC アダプターは適合していると思われます。
おそらく Lacie 4big Quadra で2台しか入っていないという状況を HDD 4台のうち2台正常2台故障と認識しています。

下記ページ末尾のマニュアルの32ページによると2台以上のディスクが故障していると全面ランプが赤く点灯します。
http://www.lacie.jp/discontinued/lch-4b-q/index2.html

正確な動作は書いてないようですが、HDD 2台故障状態で動作するようにはできていないのではないかと思います。
故障かどうかの判断をするためには HDD 4台を接続してみる必要がありそうです。
なお、ディスクの換装は僕の環境でも試しているので純正品以外でも動作するようです。

ご参考になればと思います。

くらま さんのコメント...

Tsuchidaさん
助言ありがとうございます。やはり4HDDが必要なんですね。なんとか残り2台のHDDを手に入れて試してみます。
取説のように正面LEDが赤にならずなぜか青点灯なのが正常かエラーなのか迷うところです。 

Takuya Tsuchida さんのコメント...

> くらまさん
正面 LED が青点灯というのは不思議ではありますね。
HDD 4台で検証しましたら結果をまたコメントいただけると嬉しいです。
同じような内容で検索されてくる方が多いようですので。

よろしくお願いいたします。

きょんた さんのコメント...

 突然に質問して済みません,なかなか情報がなくって困っていて登校します. 
 big4 quadra 4TをRAID5+spareで使用していたのですが, ドライブの1つが破損して異常音を出し背面のLEDが赤く点滅するようになったので,これまでの書き込みを参考に交換してみました.交換用のドライブも販売していないし,LaCie(ELECOM)のサポートは終了しているようで,,,HDDは元々のメーカーと同じモノなら大丈夫かなとSeagatのST1000DM003/EWNを選択しました.
ところが,ドライブを交換して異音は消えたものの,ドライブを入れてもRAIDの再構築がされないどころか,LEDが点灯してくれません.フォーマットしてみたり,RAIDの再構築(正面ボタン押して実施)してみたりしたのですが,ダメです.
 何か,できることはあるでしょうか.当方MacbookPro,OS10.11.6で使用しています.
 どうかお助け下さい.

Takuya Tsuchida さんのコメント...

> きょんたさん
僕でサポートできる範囲で対応できるかと思います。

RAID 5 + Spare の構成を実施していたのがだいぶ前になりまして、ちょっとどのような動作になっていたかマニュアルを見ながら調べる必要があるので、返信は週明けくらいになりそうですが大丈夫でしょうか?

おそらく交換方法としては問題ないと思います。私も全ドライブを正規品以外に換装して動作しています。(ただし換装時の構成は RAID 5 + Spare ではないです。)

本体の状況がどうなってるか詳細を知りたいのですが下記の項目にご回答いただけますか?

・HDD は4台挿入済みですか?
・フロントのランプの色と点灯/点滅はどのような状況ですか?
・HDD の各ステータス LED の色と点灯/点滅はどのような状況ですか?
・RAID 設定は何番になってますか?
・Mac からストレージは認識されてますか?(ディスクユーティリティでの認識状況を教えていただければと思います。)

よろしくお願いします。

きょんた さんのコメント...

早速ありがとうございます.
・HDD は4台挿入済みです.
・フロントのランプはブルーで点灯したままで正常です.
・HDD の各ステータス LED は,1から3がブルー点灯,交換した4が消灯(破損時は赤に点灯していました)です.
・RAID 設定は6番です.
・Mac からストレージは認識されてます.
 ディスクユーティリティでは,2TBのが部ディスクとして認識されています.
 フォーマットして,再度パーティションを切ってみたのですが,変化ありませんでした.
よろしくお願いいたします.

Takuya Tsuchida さんのコメント...

> きょんたさん

前面のランプがブルーということは LaCie 4big Quadra は正常と判断していますね。
背面の LED は動作中に青色点滅で故障時に赤色点灯かと思います。
「RAID 5+Spare」の設定ということであれば交換した4番の HDD がスペアになってるかと思います。
マニュアルに「動作中のディスクの LED のみが点滅します。」と書いてあります。
スペアのディスクの LED は点灯しないのかもしれません。

電源を落として、電源プラグも外して、1番から3番のいずれかの HDD を外してみてください。
その上で電源を入れると RAID 5 の再構築によって4番がアクティブになるのではないかと思います。
(なお、RAID 5 の再構築はそれなりに時間がかかるはずです。)
これで一応の正常性確認はできるのではないでしょうか。
これで動作しないようであれば何かしらの故障が疑われるかと思います。
(上記、重要なデータが入っていない状態で作業してください。)

今わかる情報で考えるとこのような状況かと思います。
認識違いなどありましたらまたご連絡いただければと思います。

LaCie 4big Quadra のマニュアル
http://www.lacie.jp/download/pdf/um/raid/UM_LCH-4BTQ.pdf

きょんた さんのコメント...

Takuya Tsuchida さま
本当に懇切丁寧なアドバイスをありがとうございます。
早速,テストしてみます,,,,としたいところなのですが,
あいにく出張中のため,月曜日に試して報告させていただきます。

取り急ぎ,お礼まで

きょんた さんのコメント...

Takuya Tsuchida さま
引き続き,ありがとうございます.
仰る通りでした.2番を外すと再構築が自動的に開始して1,3,4番のLEDがブルーに点灯しました.
本当に助かりました.
ところで,Takuya Tsuchida さまはRAIDモードをどれで使用されておられますか?
よろしければ理由を含めて教えていただけないでしょうか,

よろしくお願いします.

Takuya Tsuchida さんのコメント...

> きょんたさん

解決したようで何よりです。

現在は LaCie 4big Quadra を RAID 10 で利用しています。
RAID を構成しているときに1台の HDD が壊れたという状況は HDD の寿命が来ている可能性があります。
その状況で自動リビルドが実行される RAID 5 + Spare は HDD がその途中で壊れてしまうのではないかという心配があります。
RAID 5 を3台で組んでいて1台が故障してリビルドをかけると2台に負荷がかかりますが、RAID 10 はミラーリングのペアの1台だけのはずです。
また、RAID 5 + Spare で HDD 4台だと全体の半分の容量になるかと思いますが、RAID 10 も同様に全体の半分の容量になります。
しかし、RAID 5 だと2台壊れたらどうしようもないのですが、RAID 10 は運が良ければ2台壊れても動作し続けます。
そんな理由で RAID 10 を使用していて、年に数回は別の HDD に丸ごとバックアップを取っています。

なお LaCie 5big Quadra などに搭載されている RAID 6 になってくると上述の話とは別になります。
端的に言えば RAID 6 の方が耐障害性は高いです。

加えて、データ復旧などのサービスを依頼すると RAID 10 より RAID 5 や RAID 6 の方が高額になるはずです。
そのあたりまで見据えると RAID 10 と定期的な別のディスクへのバックアップが個人利用には丁度いいかなと思っています。

ご参考まで。

きょんた さんのコメント...

Takuya Tsuchidaさま

うーん,なかなか難しい選択ですね.
他のドライブがそのうち壊れる可能性が高いことも覚悟しつつ,
様子をみてみることにします.
今回,LaCieの情報がなく困っていたところ本当に助かりました.
ありがとうございました.

tms さんのコメント...

はじめまして。
4big Quadra換装の実績がweb上でもあまり見かけないので、教えていただけますか?
私も4big Quadraをレイド5で愛用してます。
2回ほど純正のHDDを問題なく交換しているのですが、
今回古くなったこともあり、HDD故障をきっかけに4つ全て換装しました。
2テラx4を3テラx4に替えたのですが、Macでマウントしません。
表のLEDと裏のLED両方とも青色で点灯しているので正常に作動していると思われるのですが、
なぜかMacでマウントしません。ディスクユーティリティでも見えません。

何か心当たりございませんでしょうか?

HDDはTOSHIBA DT01ACA300を4つ使ってます。
ちなみに換装前にMacOS拡張(ジャーナリング)でフォーマットしてます。

突然でしかも不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Takuya Tsuchida さんのコメント...

> tms さん

推測にはなりますが 4big Quadra のモデルによってサポートしている HDD 容量の上限が違うのではないかと思われます。
私は 500 GB x 4 の合計 2 TB の状態から、2 TB x 4 の合計 8 TB への換装には成功しています。
私が所有している 4big Quadra のモデルは当時 8 TB が販売されている最大容量でしたので、その最大容量に合わせて HDD を換装しました。
4big Quadra は何度かマイナーモデルチェンジしているようで、途中から 12 TB の製品が出てきたようです。
もしかしたらですが、tms さんの所有されている 4big Quadra のモデルが 8 TB までしか販売されていない頃のモデルであれば、
12 TB をサポートしていないということが考えられるかと思います。
直接的な解決策でなく申し訳ないのですが、ご参考にしていただければ幸いです。