2009年1月13日火曜日

Windows 7 on VMware Fusion

え〜,Windows 7 をインストールしてた途中で熱が出て,後日インフルエンザだったことが発覚し,寝込んでた.そんで,その日に書く予定だった日記を書けなかったので,完全に乗り遅れてしまったのだwww

とりあえず,VMware Fusion の仮想マシンへのインストールについて.

実行環境は次のとおり.

MacBook (Late 2006)
OS: Mac OS X 10.5.4
CPU: 2 GHz Intel Core 2 Duo
RAM: 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM

VMware Fusion
Version: 2.0.1

仮想マシンは次のような設定にした.

・ディスクイメージファイルを使用してインストール
・簡易インストールを使用しない
・RAM を512MBに設定

RAM が512MBという点については,僕の環境によるものなのでご了承いただきたい.Windows Vista の推奨が1GBなので,1GBはメモリを割いた方がいいと思う.

実際に仮想マシンを起動し,インストール開始する.インストール手順などは割愛させてもらう.ウィザードに従ってインストールするだけであるし,Vista とほとんどそのウィザードは変わっていないので.

インストール時間は,30分ほど.内蔵 HDD にディスクイメージを置き,外付け HDD(FireWire 接続)に仮想マシンを作成したので,高速にインストールできたのかもしれない.

使ってみた感じは,Vista よりは軽いんじゃね?ってかんじ.XP よりは重いんじゃね?ってかんじwもうちょっとハイスペックな Mac だったら,仮想マシン上でも Windows 7 で行ける気がする.Vista に移行しないなら Windows 7 に移行することになりそうだから,それを考えると Windows 7 はいいんじゃないかなぁと思う.それに,Windows 7 が良くないと困るしwUMPC がバカ売れしてる背景からも,Windows 7 は軽くなるか,軽いバージョンを出すでしょ♪

0 件のコメント: