2008年11月6日木曜日

MD5, SHA-1 チェックサムの確認方法

Mac OS X で,チェックサム(ハッシュ,ダイジェストとかっても呼ばれるね.)を確認する方法.たぶん,あんまり使う機会がないとは思うんだけどねw僕は,MacPorts で無理矢理インストールするために,チェックサムをいじった記憶がある.(本当は,よくないんだけどさw)

MD5 は,直感的なコマンドで OK なんだよねw
$ md5 ファイル名

SHA-1 が問題.実は,openssl というプログラムを使って,こんな風にやる.(たぶん,どの環境でもインストールされてるはず.じゃないと,ほかのソフトウェアが困るはずだから.)
$ openssl sha1 ファイル名

ちなみに,openssl でほかの規格のチェックサムも調べられる.(man openssl からの抜粋なので,詳しくは,そっちを読んでね.)
       md2       MD2 Digest
md5 MD5 Digest
mdc2 MDC2 Digest
rmd160 RMD-160 Digest
sha SHA Digest
sha1 SHA-1 Digest
sha224 SHA-224 Digest
sha256 SHA-256 Digest
sha384 SHA-384 Digest
sha512 SHA-512 Digest

base64 とかのエンコード系も調べられるみたい.DES などの暗号系も.すげぇなwちなみに,Mac OS X としての正しい使用方法は,参考文献のページに書いてるので,そっちを参考にしてね♪

参考文献:
Mac OS X: SHA-1 ダイジェストを確認する方法

0 件のコメント: