2008年2月13日水曜日

Code Coverage Plugin を Netbeans にインストールしてみた.

NetBeans 6.0.1 日本語版がリリースされたね(遅 それを機にバージョン管理システム使って,ユニットテストしてみたいな開発をやってみてたんだよね.そしたら,Code Coverage Plugin なんて面白そうなものがあるではないか!ってことでインストールしてみたわけだ.

インストールする前に Code Coverage ってなんじゃ〜って人のために説明すると,Code Coverage(コード網羅率)とは,テストによって実行されたソースコードの割合のこと.つまり,処理Aと処理Bがあって,テストで処理Bだけが実行された場合,処理Aのコードは実行されていないから,コード網羅率は50パーセントになるってことなんだよね.(処理Aと処理Bのコードが同じ量だったらだけどね.)

では,インストール.

1. NetBeans 6.0.1 のメニューバーのツール>プラグインから,Code Coverage Plugin をインストールする.


2. プラグインを有効化(Activate)する.


3. テストを実行し,テストによって網羅されたソースが緑色になっていることを確認する.


とりあえず,使える状態にはなったけど,網羅率をどうやって表示するかは調査中.EMMA を内部で使ってるみたいだから,ブラウザで Code Coverage を表示できるはずなんだけどなぁ.NetBeans の GUI から行けると楽なのに.

追記(2008年2月13日):
Code Coverage レポートをHTMLファイルとして出力する.
プロジェクト名:JavaApplication1
レポートファイル:~/coverage/index.html
$ cd ~
$ java -cp ~/.netbeans/6.0/modules/ext/emma.jar emma report -r html -in ~/NetBeansProjects/Catus/coverage/coverage.emma -in ~/NetBeansProjects/Catus/coverage/template.emma


レポートファイルを Safari で表示するとこんな感じ.


NetBeans の GUI からはできないんかなぁ・・・.

0 件のコメント: