2008年2月22日金曜日

ClamXav をインストールした.

Mac でもウイルスが怖いってことで,無料のウイルススキャンソフト ClamXav をインストールしてみた.結構,設定が面倒だったのでメモ.

1. ClamXav のサイトからダウンロードする.
2. Mac のソフトウェアらしくドラッグアンドドロップでインストール.
3. ~/Library/Contextual Menu Items/ に ScanWithClamXav.plugin をコピーし,ログインしなおす.
4. ダブルクリックで起動し,追加インストール作業を実行する.
5. 適当に設定する.設定例はこんなかんじ.






参考文献:
ClamXav ドキュメンテーション

追記(2008年2月22日):
なぜか,僕の環境ではスキャンを開始すると処理中から帰ってこなくなる.top で見ると動いてるようなんだけど,1ファイルだけを指定した場合でも帰ってこないので,結局使ってない.Norton AntiVirus 11.0 for Mac をダウンロード購入してしまったw結局 Windows 用にファイルを作成するとなると,ウイルススキャンしておきたいからねぇ.

0 件のコメント: