2008年1月16日水曜日

MacBook AirとTime Capsule.

詳細は,Appleで見てね.ニュースサイトとかでも取り上げられてるし.さて,林檎生活100としては,MacBook AirTime Capsuleが買いかどうかを考えてみる.

まずは,MacBook Airだね.僕としては,MacBook miniってかんじのものを期待してたんだけど,これはMacBook Pro slimってかんじで値段もそこそこするから手を出しづらいね.まあ,デザインは秀逸ですばらしいから欲しいけどねwこのデザインからすると,iMacと並べたとしてもMac Proと並べたとしても似合うから,MacBook Airの立ち位置はいいよね.Mac mini,MacBookユーザを対象としてる製品ではないはずだし.あとは実物を見てみないとね.デザインの観点からはこんなところで,スペックの観点からが重要かな.スペックからすると買いじゃないというのが正直なところ.CPUはとりあえずいいんだけど,メモリが2GBでオンボードだから長い期間使えない気がするんだよね.あと,やっぱりSSDがいいよね.でも,SSDが搭載されてる方はかなり高いんだよな.SSDが高いから仕方ないってのもあるし,SSDの64GB搭載でこの値段はむしろ安いんだろうけどね.これからSSDは間違いなく値下がりするんだから,2世代目のMacBook Airを買うべきかなぁと.マイナーアップデートでSSD標準搭載になって,4GBメモリ搭載モデルがラインアップされるんじゃないかなぁと思うのさ.20万円台で.(希望的観測だけどね・・・.)だから,僕としては待ってて,マイナーアップデートされた瞬間に購入が正解だと思う.

次は,Time Capsule.AirMac ExtremeにUSB接続HDDを外付けするか,HDDを内蔵しているTime Capsuleにするかの比較次第だろうけど,値段的に500GBならとんとん,1TBならTime Capsuleのがちょっと高いってかんじかな.ただ,ひとつにまとまってくれた方がデザイン的にいいなぁって思う.相性問題もないし.容量足りなくなってHDDを交換ってことができないのはあるけどね.MacBookでIEEE802.11nを使えるのに,Wi-FiはAirMac Expressで対応してないって僕としては買いだね.この前,バックアップ用に外付けHDDを買ってしまったけどね・・・.

ぐだぐだ書いてしまったな.あと,MacBook Airの外付け光学ドライブってMacBookで使えないのかなぁ.DVD-R DLを書けるドライブがほしいんだよねぇ.

0 件のコメント: