2009年7月2日木曜日

Cyrus IMAP Server エラー

メールサーバ構築の関係で,FreeBSD 上に Cyrus IMAP Server をインストールしてみたんだけど,起動時にこんなエラーがでた.
Jul  3 01:14:18 lucifer ctl_cyrusdb[67112]: DBERROR: error listing log files: DB_NOTFOUND: No matching key/data pair found
Jul 3 01:14:18 lucifer ctl_cyrusdb[67112]: DBERROR: archive /var/imap/db: cyrusdb error

Ports の mail/cyrus-imapd23 と mail/cyrus-imapd22 でこの現象がでた.mail/cyrus-imapd2 は問題なかった.

ソースをちょこっと追ってみたんだけど,動作を完全に理解できなかったのであきらめた.ctl_cyrusdb が定期的に実行されて,checkpoint をつくるらしいんだけど,そこでどうやらエラーを吐いてる.エラーを吐かなくするパッチは簡単につくれるんだけど,なぜエラーになってるのかを完全に追いきれなかったし,このエラーによって生じている問題自体が不明なんだよね…….

追記(2009年7月17日):
コメントを頂いたおかげで解決♪ユーザ作成(メールも1通送信してみた.)すればエラーはでなくなる.運用してみれば解決するというなんとも単純な僕のミスでした.UW-IMAP から Cyrus IMAP Server に移行しようかなぁ…….

0 件のコメント: