2009年2月21日土曜日

読解を助ける Wiki みたいなのがあったらいいなぁ

と思った.いま,数学書を読んでるんだけど,僕の馬鹿頭では,理解できないことが多すぎて,なかなか読み進まなかったりする.本質的に知識が足りないというのはもちろんだが,すこし言ってもらえればわかる程度のことで,ほかの本を読んだり,ググったりするのは面倒だ.

なので,読解を助ける Wiki みたいなのが,あったらいいなぁと思う.基本的なシステムは,Wiki で実現できそうだ.本ごとにページをつくって,そこにページ(行数もかなぁ.)とわからないことを書く.誰かが,それについて解答する.それを共通の知識として,Wiki に保存しておく.

こうすれば,同じ本を読む人が,ここがわからないなぁって思ったときに,そこの情報を調べればわかるかもしれない.わからなければ,そこに書けばいいし,書かれてないことは,あまりにも当然すぎることなのかもしれない.まあ,一言二言で済むのであれば,書いておいた方がいい情報だとは思うけどね.

ということで,こういう Wiki があったらどう?

0 件のコメント: