2008年12月26日金曜日

Mac OS X でシリアルコンソール #1

Mac OS X でシリアルコンソールを使おう♪林檎生活100: FreeBSD インストール用 USB メモリの作成 #2は,この布石だwOS をシリアルコンソールからインストールというのはなかなかないかもしれないけど,Cisco のルータの設定とかはシリアルコンソールからだよね.まっ,そういうときに役に立つんじゃないかな.

さて,Mac OS X でシリアル接続をするわけなんだけど,最近の Mac にはシリアルポート (RS-232C) がないっ!どの機種のどこにもないっ!ということで,物理的にポートを増やさなきゃならないので,今回は秋月電子通商FT232RL USB-RS232C変換モジュールをつかうことにする.代引き手数料込みで¥2,200ということでとってもお買い得♪


さて,こいつが手に入ったら,こいつを USB ポートに接続して終わり♪ってわけじゃないんだよなぁ.Mac OS X にはこいつのドライバが入ってないので,手動でインストールしなきゃなんない.

ということで,こっからドライバインストールの手順.

1. FTDI Chip の Web サイトにアクセス.

FTDI Chip

2. Driver をクリック.


3. VCPをクリック.


4. 下の方にスクロールし,Mac OS X 用のドライバをダウンロード.



5. ドライバをインストール.普通のアプリケーションと変わらないので,詳細は省略.

6. 再起動.

7. FT232RL USB-RS232C変換モジュールを接続.

8. ターミナルを起動して,次のコマンドを打って,/dev/tty.usbserial-???????? が増えていることを確認する.(?の部分はシリアルナンバーが入るので,ハードウェアごとに異なる.)
$ ls /dev/tty.*


以上でハードウェアの準備は完了♪次回は,Mac OS X でシリアルコンソールを使う方法について.

0 件のコメント: